年越しそばはもう食べない時代?

今年も残るところあと数日ですが、年越しそばの準備ってしてますか?
最近では年越し蕎麦を食べる家庭もどんどん少なくなってしまっているそうなんです。

 

シンプルな年越しそば

 

昔の家庭だと、家族みんなで紅白歌合戦を見て家族みんなで年越し蕎麦を食べるっていうのが普通でした。
ちょうど行く年来る年が始まる時間くらいに、家族みんなで食べたものです。
でも今では、年越しそばはどんべいとかのカップで済ませてしまう家庭が多いんだとか。

 

そもそも家族が大晦日に家にいない。
家族みんなでテレビを見ることもない。
紅白歌合戦もみんな楽しみにしてない。
いろんな理由があるみたいです。

 

カップタイプのおそばを買っていくのは、年配の人が意外に多いみたいです。
お子さんが大きくなってしまって、食べるのは旦那さんと二人だけとかになるとやっぱり作るのもめんどくさくなってしまうんですかね。

 

私はおそばは食べる派ですが、昔みたいに紅白は見なくなったしやっぱりいろんなことが少しずつ変わってしまってるんでしょうね。
そのうちみんなお餅も食べなくなるのかなー?
それはないか・・?


inserted by FC2 system