あー、麦とろご飯が久しぶりに食べたいのに!!!

ここ1週間ぐらい、無性に麦とろ飯が食べたくて仕方ありません。
子どもの頃、夕ご飯が麦とろ飯の日は嬉しかったものです。麦とろ飯は、地味なたたずまいながら、かなり美味しい料理だと個人的には思っています。

 

皮をむいた山芋をすり鉢に入れて、なめらかになるまで丁寧にすります。すった山芋に卵黄とみそ汁を加えて味つけします。

 

炊きたての麦ごはんの上に、とろろをたっぷり乗せてかきこむと、この上ない幸せを感じます^^
作るのにちょっと手間がかかるのですが、手間をかけても食べたい一品なのです。

 

でも食べたい!と思ったときに、食べに行けるお店があるとベストなんですが、中々そんなお店が無いんですよね。
どっか地方の観光地とかに行けばありそうですけど、気軽に行ける場所に無いのがストレスです・・・


inserted by FC2 system