大人ニキビを治すにはやっぱり保湿

学生時代には特別なことをしなくてもトラブルのない肌が、社会人になってから悩まされるなんて思ってもいませんでした。
頬やあごなど、特にUゾーンに大量のニキビが・・・

 

厄介なのは赤みは化粧しても隠せず、顔が腫れ上がっているように見えることです。
外に出るのが嫌で、どうしても家に引きこもりがちになってしまいますが、仕事となるとそうもいってはいられません。

 

色々ともがいて、皮脂を取り除こうとピーリングや洗顔をたくさんしました。その結果、もっと悪化させてしまいました・・・

 

大人になってできるニキビの原因が乾燥だなんて全く分かっていなかったんですよね。
美容部員をやっていて、お肌のことに詳しい友達にお叱りを受けてしまいました・・・

 

教えてもらった対策としては、界面活性剤の入ってない洗顔料を使うこと。
そして、たっぷりと化粧水で水分補給し、乳液を塗って保湿することです。

 

これを怠ると、肌の老化を早めるだけじゃなくってニキビの原因になるそうです。

 

そして怖いのが春にできるニキビ。
これは紫外線の影響によるものだそうで、日焼け止めを塗るだけでは防げないこともあるそうですよ。
冬の寒い空気で乾燥しちゃったお肌で4月の強くなった紫外線を受けてはダメ。

 

日焼け止めでニキビになるって思っていたんですけど、全然違うみたいですね。

 

高校生の頃とかはニキビに悩んでる友達をみて「大変だな」なんて人事に思っていたのに、まさか自分がこの年になって悩むとは思っても見ませんでした。

 

あ・・・人事だと思っていたからバチがあたったわけではありませんよね?(汗)


inserted by FC2 system